螺鈿象嵌の花台を買取り致しました – 熊本骨董品買取専門.com

螺鈿象嵌の花台を買取り致しました

ブログをご覧いただきありがとう御座います。骨董担当の中原です。

本日は北区植木町のお客様からのご依頼を頂戴しましたので、お伺いさせていただきました。

買取りさせていただいたのは、大理石が埋め込まれた唐木の花台になります。

天板に大理石が埋め込まれており、唐木の重厚さと相まってより高級な雰囲気が御座います。

四方には螺鈿細工(青貝などを使用した技法)が施されており絢爛な印象を受けますね。。中国ではこのような重厚な木材に螺鈿細工を施した家具が多く、王朝時代においては大変技巧を凝らしたものが製作されておりました。

現代では地球環境保護の元、唐木等の木材の伐採が禁止されておりますので今見るのは少し難しいかもしれませんね。

花台や茶棚、座卓などの家具に多く使用されている唐木材ですが、コチラも高価買取りさせていただいておりますので、お気軽にご連絡下さい。